FC2ブログ

俳諧師 前北かおる

虹の島年に何度も合歓の咲く――第二句集『虹の島』好評発売中!

 

指輪物語。


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 昨夜寝るときにちゃんとしていたはずの指輪が、今朝起きるときになくなっていました。びっくりしたのですが、出勤までの時間に余裕がなく、そのままにしていました。帰ってきて、捜索活動に入ったところ、敷き布団の下、ほぼ中央から発見されました。いったい、どんな冒険をしていたのでしょうか。

 3年前の3月22日に交換した指輪は、その年の8月7日になくしました。石垣島のビーチに、思い出とともに眠っています。今度の帰郷と同時に、「2003.3.22」と刻印した指輪を新しく作りました。それが、4月16日(だったか)に出来上がってきました。かわいい子ではありますが、旅に出ていかないように気をつけます。

スポンサーサイト

MVP!


Category: スポーツ > 野球   Tags: ---
 青木選手が獲りました。それにしても、二盗成功→三盗失敗、凡フライをエラーあり、と普段では観られないようなプレー満載でおもしろかったです。

凌霄花。


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 駅までの道のりに、のうぜんかずらの咲く家が、二軒あります。ひとつは「坂下の突き当たりなる凌霄花」。もうひとつは「壁白く昼のスナック凌霄花」。熱いときにのうぜんかずらを見ると、少しやる気が出る気がします。
  通勤に少しく慣れて凌霄花

4つのホルンのためのコンツェルトシュトゥック。


Category: 音楽 > 音楽その他   Tags: ---
 土曜日に、日本フィルの横浜定期がありました。

  下野竜也(指揮)
  丸山勉、福川伸陽、伊藤恒男、宮武良平(ホルン)
  田部京子(ピアノ)
  ・シューマン:4つのホルンのためのコンツェルトシュトゥック
  ・シューマン:ピアノ協奏曲
  ・シューマン:交響曲第2番

 この日の聴きものは何といっても、4つのホルンのためのコンツェルトシュトゥック。演奏機会の少ない曲で、たしか数年前にN響が取り上げたことがあったと思いますが、東京のオーケストラが演奏するのは、それ以来久しぶりだと思います。私も大好きな曲なのに、実演は初めてでした。演奏は、1楽章の冒頭こそコケましたが、2楽章あたりから持ち直して、フィナーレは日頃のチームワークを生かした好演だったと思います。下野さんと日本フィルのバックアップも出過ぎず、大人し過ぎず、ふさわしいものでした。是非、再演してほしいと思います。
 後半のシンフォニーは、もう一歩といったところ。下野さん、少々生真面目過ぎではないでしょうか。ほのぼの系というか、間の抜けた楽しさのある曲ですから、もう少し遊びがあっても良かったかと思います。オーケストラはよく鳴ってました。

革命と教会。


Category: 音楽 > 音楽その他   Tags: ---
 週末の出来事を2つ。

 金曜日に日本フィルの定期がありました。開演には間に合わず、後半から聴きました。

  ネーメ・ヤルヴィ(指揮)
  ・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番《革命》

 前日のハンガリー国立フィルと比べると、日本フィルの音はとにかくパワフル。ショスタコーヴィチにはぴったりでした。ヤルヴィ氏は、例によって1、2楽章は速めのテンポであっさりとした演奏。しかし、3楽章でテンポを抑えて聴き手を引き込むと、4楽章は勝利の行進。クライマックスの輝かしい伴奏まで、弦楽器がよく鳴って、引き締まった演奏になりました。管楽器も好調の様子で、来月の「ダフニスとクロエ」が楽しみです。

 それから、日曜日。1年半ぶりに、結婚式を挙げた教会の主日礼拝に出掛けました。久しぶりで、結婚に立ち会っていただいた方々に囲まれて、式場に身を置いてみると、また心機一転、丁寧に毎日を過ごさなければという気になりました。

07 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ
 
プロフィール

前北かおる

Author:前北かおる
 昭和53年4月28日生まれ。慶應義塾大学俳句研究会、「惜春」を経て、「夏潮」創刊に参加する。第1回黒潮賞受賞。「夏潮」運営委員を務める。平成23年5月、第一句集『ラフマニノフ』を上梓。平成27年12月、第二句集『虹の島』を上梓。千葉県八千代市在住。

 
 
 
 
初めての俳句
初めての俳句。ご自分の感興、感動を五七五にするために。
 
『夏潮』Web俳句鑑賞を担当しています。お気軽にご投稿ください。
 
ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
 
メールフォーム
ご意見、ご感想などをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
★★★
 


Archive RSS Login