FC2ブログ

俳諧師 前北かおる

虹の島年に何度も合歓の咲く――第二句集『虹の島』好評発売中!

 

UDON。


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 観てきました。やっぱり小西真奈美は素敵です。映画自体もかなりおもしろかったです。

スポンサーサイト

日盛会。


Category: 俳句 > 吟行・句会   Tags: ---
 この8月中、本井英先生が、「日盛会」という31日連続の句会をなさっています。1回の句会の定員が14人、それを朝夕2回、最大のべ868人を動員する一大イベントです。当初、参会者がなく先生が1人で句会をなさる日が出てしまうのではないかと、周囲の人間が気を揉んだりしていたのですが、蓋を開ければ大盛況。そろそろ大団円を迎えようとしています。私も、この1週間にまとめて5日間出席し、句会三昧を味わってきました。

  底紅の底ひの紅を掻かまほし
  洗ひ場に養ふ鯉や蛍草
  振り返り話すリフトや秋の風

八ヶ岳。


Category: 旅行 >   Tags: ---
 一昨日、昨日で赤岳に登ってきました。私は頭痛がして仕方がなかったですが、八ヶ岳の他の山が見えてなかなか素敵でした。雲のせいで遠くまでは見えませんでした。

会津行き。


Category: 俳句 > 吟行・句会   Tags: ---
 急にヒマができたので、会津へ行ってきました。大内宿の帰りに花の咲いた煙草畑と刈り取った煙草を干す作業を見物させてもらいました。帰り道、煙草畑に注意しながら列車に乗っていると、塔のへつり駅の近くで極上物の煙草畑を発見。慌てて途中下車をして、煙草畑を散策しました。

  杉森をいくらか拓き花煙草
  秋暑し縁より褪する煙草の葉

風邪。


Category: 身辺雑記   Tags: ---
 29日、キャンプ場に泊まった時に風邪が悪化して、それからほぼ一週間、倒れていました。最初、順調に薬が効き出したと思ったら、胃腸に負担がかかったようで、食欲不振→体力低下というコースをたどってしまいました。未だに少しだるかったりして、完調というわけにはいかないのですが、昨日、今日あたりから普通の生活に近づいてきました。夏風邪あなどるべからず。

08 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
月別アーカイブ
 
プロフィール

前北かおる

Author:前北かおる
 昭和53年4月28日生まれ。慶應義塾大学俳句研究会、「惜春」を経て、「夏潮」創刊に参加する。第1回黒潮賞受賞。「夏潮」運営委員を務める。平成23年5月、第一句集『ラフマニノフ』を上梓。平成27年12月、第二句集『虹の島』を上梓。千葉県八千代市在住。

 
 
 
 
初めての俳句
初めての俳句。ご自分の感興、感動を五七五にするために。
 
『夏潮』Web俳句鑑賞を担当しています。お気軽にご投稿ください。
 
ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
 
メールフォーム
ご意見、ご感想などをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
★★★
 


Archive RSS Login