FC2ブログ

俳諧師 前北かおる

虹の島年に何度も合歓の咲く――第二句集『虹の島』好評発売中!

 

花火。


Category: 身辺雑記   Tags: ---

 今日は、近所の花火大会でした。引っ越す時に、花火が見えることを条件にしていただけのことはあって、迫力がありました。今年は家族感謝デーで、一族郎党を集めてバーベキューをやりました。来年はみんなで見ましょう。

スポンサーサイト

中国。


Category: 旅行 > 旅行一般   Tags: ---


 中国に行っていました。旧満州鉄道の旅ということで、大連からハルピンまで列車に乗って、また戻って、瀋陽から帰ってきました。中国の鉄道にはずっと乗ってみたかったのですが、ガイドブックに色々な脅し文句が書いてあるので、これまで乗れずにいました。今回は団体旅行ということで、旅行会社に全行程切符を取ってもらい、念願が叶いました。
 特に印象的だったのは、瀋陽からハルピンまで乗った快速列車。午後3時20分に瀋陽を出てから、ずっとトウモロコシ畑の中を走って、そのまま日が暮れて、食堂車でビールを飲んで、寝台で一眠りして、やっと10時25分にハルピンにたどり着きました。日本の新幹線も東京から博多まで乗ればかなり長時間になりますが、今回の車窓には、富士山も浜名湖も伊吹山も何もなしで、ひたすらトウモロコシ畑が広がっているのです。すごいものだと思いました。

  国境を目指す車窓に大西日  かおる

夜のライオン。


Category: 旅行 > 旅行一般   Tags: ---

 せっかく富士に来たのでということで、ナイトサファリに行ってきました。ライオンは1日20時間寝るそうで、やっぱり眠そうでした。

富士山。


Category: 旅行 >   Tags: ---

 カレーとカップ麺でお腹をごまかしながら、ご来光を拝んできました。下界におりて、御殿場高原ビール飲み放題に行きました。明日も飲み放題です。

08 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
月別アーカイブ
 
プロフィール

前北かおる

Author:前北かおる
 昭和53年4月28日生まれ。慶應義塾大学俳句研究会、「惜春」を経て、「夏潮」創刊に参加する。第1回黒潮賞受賞。「夏潮」運営委員を務める。平成23年5月、第一句集『ラフマニノフ』を上梓。平成27年12月、第二句集『虹の島』を上梓。千葉県八千代市在住。

 
 
 
 
初めての俳句
初めての俳句。ご自分の感興、感動を五七五にするために。
 
『夏潮』Web俳句鑑賞を担当しています。お気軽にご投稿ください。
 
ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
 
メールフォーム
ご意見、ご感想などをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
★★★
 


Archive RSS Login