FC2ブログ

俳諧師 前北かおる

虹の島年に何度も合歓の咲く――第二句集『虹の島』好評発売中!

 

春休み。


Category: 旅行 >   Tags: ---



 スキー合宿が終わって、春休みになりました。2日目です。一昨日、帰宅後思い立って海までサイクリングしました。夕日に向かって馬鹿野郎と叫んだ気になってきました。昨日は、句会。目黒の自然教育園で名句を生んできました。

  薮椿歓喜の歌を歌ふかに

今日は、ごろごろ。夕方から美容院に行って、近所の庄やで酔っ払っています。突然、隣で呑んでいたおじさんに誉められました。たからさんの教育のおかげです。
 といった具合でムダに日を過ごしています。明日は、ヤクルトの開幕戦を見に行きます。明後日は、お花見句会です。
 びば春休み!

スポンサーサイト



週末。


Category: 音楽 > 音楽その他   Tags: ---


 土曜日は、日本フィルの横浜でした。沼尻さんで、ブラームスの3番。思えば、十数年前、初めて沼尻さんを聴いたのがこの曲でした。感慨無量。
 今日は、鎌倉へ。パーク&レールライドを利用して、長谷から極楽寺まで吟行しました。光則寺の梅椿が満開でした。夕刻から、逗子で勉強会。
 明日が休みということもあって、充実した週末になりました。

菜の花。


Category: 俳句 > 吟行・句会   Tags: ---

 近所の川原に、菜の花を見にいきました。フライングだったようです。

5年。


Category: 身辺雑記   Tags: ---

 今日で入籍5周年です。津田沼のシェ・コモというレストランで、お祝いをしました。

そば。


Category: 身辺雑記   Tags: ---

 そばが食べたくなって、朝から打ってみました。最近は脱力系で、そば粉10に対して小麦粉3で打っています。小麦粉が多い分、そばの香りは落ちますが、細い麺が楽に打てます。
 麺つゆの素がなかったので、あたたかいきつねそばにして食べました。

03 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

02

04


 
カテゴリー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

 
月別アーカイブ
 
プロフィール

前北かおる

Author:前北かおる
 昭和53年4月28日生まれ。慶應義塾大学俳句研究会、「惜春」を経て、「夏潮」創刊に参加する。第1回黒潮賞受賞。「夏潮」運営委員を務める。平成23年5月、第一句集『ラフマニノフ』を上梓。平成27年12月、第二句集『虹の島』を上梓。千葉県八千代市在住。

 
 
 
メールフォーム
ご意見、ご感想などをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
★★★
 
 


Archive RSS Login