FC2ブログ

俳諧師 前北かおる

虹の島年に何度も合歓の咲く――第二句集『虹の島』好評発売中!

 

萱田地区公園。


Category: 俳句 > 吟行・句会   Tags: 八千代  萱田地区公園  八千代句会  

 今日は八千代句会です。写真は、近所の公園の睡蓮です。翡翠がいました。

スポンサーサイト

虚子研究号。


Category: 俳句 > 掲載情報   Tags: 夏潮  高浜虚子  虚子研究号  

 「夏潮」のおまけに虚子研究号がついてきました。昨日、今日で一応最後まで読みました。難しいことが書いてあります。

本井英主宰近詠鑑賞。『夏潮』2011年8月号


Category: 俳句 > 本井英主宰近詠鑑賞   Tags: 本井英  夏潮  
  出港やがつんがつんと卯浪割り
 「卯浪」が季題で夏。漁船でしょうか、かなりスピードを出して出港していくのです。突堤の先は外海で、ちょうど初夏の卯浪の立つ頃で、かなり浪があるのですが、それをがつんがつんと割りながら沖を目指して進んでいくという俳句です。「がつんがつんと」の擬態語が命ですが、船のスピードと浪に逆らって進んでいく勢いとが見事に表現されています。

  木下闇へとつ組みあひの烏墜つ
  風がおしひろげ泰山木の花
  薔薇園に練り込んで来しバグパイプ
  夏勤の最中の師僧遷化かな


  天道虫騙しの所業まぎれなし
 天道虫の色は保護色ではないので「騙し」ではなさそうです。アブラムシを食べるときに「騙しの所業」があるのでしょうか。句の解釈ができませんでした。

千葉市民ゴルフ場。


Category: スポーツ > ゴルフ   Tags: 千葉市民ゴルフ場  

 千葉市民ゴルフ場に行ってきました。9ホールのゴルフ場で1人でもプレーできます。グリーンもフェアウェイも芝がきれいで、広さもあってよかったです。
 今日のスコアは47。ラフからのセカンド用に投入したユーティリティーが活躍してくれました。
 次回は、いよいよ夏のゴルがつです。ベストスコア更新なるか。

テーマ : ゴルフ    ジャンル : スポーツ

『俳句』8月号。


Category: 俳句 > 第一句集『ラフマニノフ』   Tags: 俳句  角川  ラフマニノフ  

 「新刊サロン」コーナーに『ラフマニノフ』がこっそり紹介されています。ありがとうございました。

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ
 
プロフィール

前北かおる

Author:前北かおる
 昭和53年4月28日生まれ。慶應義塾大学俳句研究会、「惜春」を経て、「夏潮」創刊に参加する。第1回黒潮賞受賞。「夏潮」運営委員を務める。平成23年5月、第一句集『ラフマニノフ』を上梓。平成27年12月、第二句集『虹の島』を上梓。千葉県八千代市在住。

 
 
 
 
初めての俳句
初めての俳句。ご自分の感興、感動を五七五にするために。
 
『夏潮』Web俳句鑑賞を担当しています。お気軽にご投稿ください。
 
ブログランキング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
 
メールフォーム
ご意見、ご感想などをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QRコード
 
★★★
 


Archive RSS Login